チームは、災害の初期から応急・復旧期において、災害発生後の時間的経過によって変化する福祉的ニーズに応じた支援活動を行い、避難生活に伴って生じる恐れがある、要配慮者の二次被害の発生を防止することを目的に活動します。
原則として以下の3要件を満たしている者がチーム員として登録されます。
チーム編成は、一定の研修を受けたチーム員4〜6名程度で1チームを組織し、災害時に避難所等において支援活動を行うこととしています。
なお、1チームの活動期間は5日程度を想定しております。
災害発生から、災害福祉支援チームの派遣の流れは以下の通りです。
原則として、新潟県知事からの支援要請を受けて被災地に派遣されます。
チームの支援活動は、発災初期から復旧期までを想定しています。
災害時の福祉支援活動等に必要な知識の習得や技術の向上を図るため、チーム員を対象とした研修・訓練を体系的に実施しスキルアップを図っています。
チームを継続的に避難所等に派遣するためには多くの方のチーム員登録が必要です。当協議会では災害福祉支援チーム員を常時募集しております。詳しくは当協議会事務局、もしくは各構成団体事務局までお問い合わせください。
また、構成団体に属していない場合であっても、チーム員を希望する旨の申し出があれば、チーム員として活動することができます。詳しくは当協議会事務局までお問い合わせください。