ブログ

施設見学~見るべきポイント・電話応対~

就職活動を進めていく上で、気になる施設が見つかったら、ぜひ施設見学に行きましょう!
見学に行くことで、「事前に自分が働く職場の雰囲気を見ることができる」「職員がどんなことをしているのか見ることができる」などといったメリットがあります。
今回は、施設見学において、見るべきポイントと日程調整における電話応対のポイントをご説明いたします。


《日程調整における電話応対のポイント》
▶声のトーン・速さに気を付けましょう
▶ハキハキと話すだけでなく、表情も意識すると好印象を与えます
▶スケジュール帳やメモ、筆記用具をあらかじめ用意した上で電話しましょう

◎日時は必ず復唱し、聞き間違いがないよう注意しましょう!
◎複数の施設を持っている法人もあります。どこの施設で見学なのか、場所の確認も忘れずに!
 当日は、遅刻することのないよう時間に余裕を持って行動しましょう。
◎急な日程変更で法人から電話が来る可能性があります。電話番号は登録しておきましょう!


《施設見学への準備》
▶見学する施設・職種について理解しておきましょう
▶質問する内容はあらかじめ考えて、整理しておきましょう
▶相手の話をよく聴きましょう
▶相手が求めていることを理解しましょう

◎面接では、緊張してしまい、質問がしにくいかもしれません。
 見学時に聞きたいことを質問し、不安な点を解消しましょう!
【質問例】
・職員の詳しい業務内容、タイムスケジュール
・入職後の研修や指導体制
・施設が求める人物像や選考基準


《見るべきポイント》
▶説明をしてくれる担当者の様子
▶職員の方がどのような仕事をしているか
▶利用者の方にどのように接しているのか
▶仕事への姿勢や大切にしていること

【注意点】
①施設の担当者も見学者の自然な所作や態度を見ています。その姿勢が採用の判断につながることを踏まえて、常に見られているという意識を持ち、社会人として恥ずかしくない挨拶や立ち振る舞い等のマナーが必要です。
②見学時の身だしなみは面接に準じたものが良いでしょう。普段着で良いと言われた場合は、ラフすぎるものは避けましょう。(ジャージ、ジーンズ、Tシャツ、パーカー等はNG)



新潟県福祉人材センターでは、施設見学の仲介をおこなっています。
人材センターの求人票を見て、気になる施設があったら、ぜひ人材センターまでご連絡ください!
(新潟県福祉人材センター 中村)