ブログ

自分に合った職場選び

職場を選ぶ際に、皆さんはどんなことを重要視しますか?
最近は、ワークライフバランスという言葉も多く聞かれるようになり、子育てや介護との両立を考える方や自己啓発等にかかる個人の時間を持ちたい方も多いのではないでしょうか。
企業側も多様な働き方に対応するため、様々な取り組みをおこなっています。
そこで、近頃よく見かける「くるみん」「えるぼし」「ハッピーパートナー企業」「ユースエール」についてまとめました!
ぜひ、皆さんの就職活動にお役立ていただければと思います!


《くるみんマークとは?》 
一定の基準を満たした企業に対して厚生労働大臣が認定する「子育てサポート企業」の証しです。
子育てと仕事を両立できる職場であると証明する方法のひとつとして、注目が集まっています。

くるみんの詳細や認定企業については、厚生労働省のホームページをご覧ください。
くるみんマーク・プラチナくるみんマーク・トライくるみんマークについて |厚生労働省 (mhlw.go.jp)


《えるぼし認定企業とは?》
女性活躍推進に関する取り組みの実施状況等が優良であると厚生労働大臣が認定した企業です。
採用、継続就業、労働時間等の働き方、女性の管理職比率、多様なキャリアコースの5つの評価項目などについて一定の要件を満たす企業が対象となります。

えるぼしの詳細や認定企業については、新潟労働局のホームページをご覧ください。
新潟労働局:女性活躍推進に取り組む企業を認定します (mhlw.go.jp)


《ハッピーパートナー企業とは?》 
新潟県では、男女がともに働きやすく、仕事と家庭生活等が両立できるよう職場環境を整えたり、女性労働者の育成・登用などに積極的に取り組む企業等を「ハッピーパートナー企業」として登録し、その取り組みを支援しています。
ノー残業デーの導入や育児・介護休業制度の周知、フレックスタイム制度の導入などに取り組んでいる企業が対象となります。

ハッピーパートナー企業の詳細や認定企業については、新潟県のホームページをご覧ください。
ハッピー・パートナー企業(男女共同参画推進企業)登録制度 - 新潟県ホームページ (niigata.lg.jp)


《ユースエール認定制度とは?》 
若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。
認定企業になるには、離職率、労働時間、有給休暇、育児休業などについて、一定の基準をクリアする必要があります。

ユースエールの詳細や認定企業については、ハローワーク新潟のホームページをご覧ください。
若者雇用促進法に基づく認定制度 | 新潟ワークナビ (mhlw.go.jp)


こういった認定企業の中から、自分のライフスタイルに合った職場を探すのも一つの方法です。
ただ、求人票を見ただけで応募するかどうかを判断するのは難しいですよね。
そこで、新潟県福祉人材センターでは【就職フェア】の利用をオススメしています!

2月17日(土)と3月2日(土)に新潟ユニゾンプラザにて、就職フェアを開催いたします!
両日とも20法人が参加し、法人の採用担当者と個別に面談でき、施設情報や求人情報を直接聞くことができます。
詳細は、下記ホームページよりご確認ください。

【2月17日(土)開催】
https://www.fukushiniigata.or.jp/jinzai/jobfairemp-niigata-20240217.php

【3月2日(土)開催】
https://www.fukushiniigata.or.jp/jinzai/jobfairemp-niigata-20240302.php


皆様のご参加お待ちしております!

(新潟県福祉人材センター 中村)